滑らかなブロックや金属などに光沢が出来るリソースパック『Vanilla Normal Renewed 』を紹介していきます。
光沢が出来る以外にも、ブロックに凸凹が表現されるようになるので、いつもよりちょっとリッチなマイクラの世界が楽しめます!
今回は、光の反射がリアルな影MOD『SEUS PTGI HRR』との併用でお送りします。
影MODの導入がまだの方はこちら👇で詳しく解説しています。
![](https://www.takatcha.com/wp-content/uploads/2023/12/2023-12-31_13.45.05-160x160.jpg)
そして、紹介していく画像は、【PATRIXリソースパック】のテストマップにて撮影しています。
こちらのリソースパックもとてもキレイで素晴らしいので興味のある方は▼こちらものぞいてみて下さい!
PATRIXリソースパックの導入方法はこちら👇
![](https://www.takatcha.com/wp-content/uploads/2023/04/0febe84c385b4f3b47d2efae2cbf4587-160x160.jpg)
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Vanilla Normal Renewedの特徴
滑らかなブロックや金属に光沢が生まれる
![](https://www.takatcha.com/wp-content/uploads/2021/08/2021-08-10_21.07.24.jpg)
Vanilla Normal Renewedは、滑らかなブロックや金属などの表面に太陽や光源の灯りが反射することで、光沢が出るようになります。
バニラの見た目とはかなり雰囲気が変わって、メッチャ綺麗に見えるようになります!
なんといっても質感がスバラシイ~(*´▽`*)
▼例えばこちらは Vanilla Normal Renewedを 導入する前の鉄ブロックで囲まれた部屋ですが…
![鉄ブロックに囲まれた部屋の画像](https://www.takatcha.com/wp-content/uploads/2021/08/2021-08-12_16.57.25.jpg)
導入後はメッチャ反射しております!
ちょっと近未来っぽくなって雰囲気がガラリと変わりますね!何気にブロックの色が壁に反射しているのもGood!
![光沢のある鉄ブロックに囲まれた部屋の画像](https://www.takatcha.com/wp-content/uploads/2021/08/2021-08-12_16.57.06.jpg)
Vanilla Normal Renewedを導入前はのっぺりとした壁面も・・・
![](https://www.takatcha.com/wp-content/uploads/2023/04/8059606b6ee59d3374436bf97ed8ec55.jpg)
適用後は太陽光が反射して光沢が出るようになりました。
![](https://www.takatcha.com/wp-content/uploads/2023/04/ef846eadc52a873d111cdfbc51ba2870.jpg)
石切り台の刃の部分も反射するようになって、金属っぽさが良く出ております。
実際には刃が回転しているように見えるので、ホントに切れそうでちょっと怖いです(笑)
![刃の部分に光沢のある石切り台の画像](https://www.takatcha.com/wp-content/uploads/2021/08/2021-08-12_18.24.50.jpg)
この他にも、ブロックに光沢が生まれるリソースパックがあります。
詳細はこちら👇の記事をご覧下さい。
![](https://www.takatcha.com/wp-content/uploads/2021/09/2021-09-17_21.33.18-1-160x160.jpg)
ブロックやオブジェクトが立体的に見えるようになる
![凸凹があるレンガブロックの画像](https://www.takatcha.com/wp-content/uploads/2021/08/2021-08-10_20.43.02.jpg)
全てのブロックではありませんが、レンガや丸石、職業などのブロックや木の葉っぱなどの表面に凹凸が出来て立体的に見えるようになります。
ブロックの上を歩いたらつまずきそうな見た目です。転んだらタダじゃすまんな…(笑)
![凸凹のある丸石ブロックの画像](https://www.takatcha.com/wp-content/uploads/2021/08/2021-08-10_21.05.46.jpg)
▼葉っぱもご覧の通り凸凹に。
![凸凹した葉っぱの画像](https://www.takatcha.com/wp-content/uploads/2021/08/2021-08-10_21.17.57.jpg)
これほど見た目が変わるとPCに高負荷がかかりそう…って思ったんですが、導入してみても意外とそこまで重くなることはありませんでした♪(自分の環境では、ですが)
そこそこのスペックであれば問題なくプレイできると思いますよ~。
この他にも立体的になるリソースパックはこちら👇でも紹介してます。
![](https://www.takatcha.com/wp-content/uploads/2021/08/2021-08-01_15.56.13-1-160x160.jpg)
シェーダーによって違った雰囲気が楽しめる
併用する影MODによっても雰囲気が結構変わります。
試しに【KUDAシェーダー】【SEUS Renewed】【SEUS PTGI HRR】の3種類で比較してみました。
まずは軽くてキレイな【KUDAシェーダー】
床を見ると照明の他にも壁や扉などすべてのオブジェクトが反射しています。
床がテッカテカで光沢がハンパないです。鏡面仕上げの床って感じですな。
![床が反射したKUDA シェーダーの画像](https://www.takatcha.com/wp-content/uploads/2021/08/KUDA.jpg)
KUDAシェーダーが気になった方はこちら👇
![](https://www.takatcha.com/wp-content/uploads/2021/07/2021-07-22_20.18.43-160x160.jpg)
次は影MODで有名な【SEUS Renewed】
この画像では分かりませんが、3種類の中では一番反射が派手かもしれません。
特に金ブロックや鉄ブロックは眩しいくらいにビッカビカに輝きます。
とにかく派手に、テカテカに輝かせたい!という方におススメですよ~。
![床が反射したSEUS Renewed シェーダーの画像](https://www.takatcha.com/wp-content/uploads/2021/08/seus.jpg)
最後はリアルな光の表現が可能な【SEUS PTGI HRR】
他の2種類に比べるとそれほど反射具合は強くありません。ギラギラした光沢ではなく半ツヤといった感じ。
でも落ち着いた自然な反射が高級感を醸し出すので、モダン建築が好きな方におススメです!
![床が反射したSEUS PTGI HRR シェーダーの画像](https://www.takatcha.com/wp-content/uploads/2021/08/PTGI.jpg)
影MODによっては反射が機能しないものもありますので、色々な影MODを試してみて下さい!
おススメの影MODについてはこちら👇で紹介しています。
![](https://www.takatcha.com/wp-content/uploads/2023/12/2023-12-30_16.16.27-160x160.jpg)
製作者様も言われていますが、SEUS PTGIが一番正常に機能するみたいです。
個人的にも光の表現が一番リアルなSEUS PTGIとの併用がおススメです!
SEUS PTGI HRRが気になった方はこちら👇もチェック
![](https://www.takatcha.com/wp-content/uploads/2021/05/c328df1d29893786cb8d89e5af5df748-160x160.jpg)
![](https://www.takatcha.com/wp-content/uploads/2022/04/2022-04-10_23.48.27-160x160.jpg)
Vanilla Normal Renewedの導入方法
Vanilla Normal Renewed はこちら👇のサイトからダウンロード出来ます。
サイトにアクセスしたら、画面右側【Releases】の下の【1.17 update part3】をクリック。
![](https://www.takatcha.com/wp-content/uploads/2023/04/95288f39c18c61e52765b34bdd697dd1.png)
次のページで【VNR-1.0.3.zip】をクリックすればダウンロード出来ます。
![](https://www.takatcha.com/wp-content/uploads/2023/04/65c394f6aa3e90f833edc482d6ccb13a.png)
![](https://www.takatcha.com/wp-content/uploads/2023/04/1b3cf4aba854695a8970b83bd1010398.png)
ダウンロードしたzipファイルをゲームディレクトリの【Resourcepacks】フォルダーへそのまま入れれば導入完了となります。
![](https://www.takatcha.com/wp-content/uploads/2023/04/743bc2ee4c20a04ff1068c674b11f0c7.png)
マイクラを起動したらリソースパックの選択で 【Vanilla Normal Renewed 】を有効に(右側に移動)するのを忘れずに!
![](https://www.takatcha.com/wp-content/uploads/2023/04/ce1ac93952890de6da82fb52f38c4bf9.png)
スクリーンショット
![](https://www.takatcha.com/wp-content/uploads/2021/08/2021-08-10_21.04.02.jpg)
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まとめ
【Vanilla Normal Renewed】は、凸凹と光沢以外はバニラとほとんど(というか全く)変わらないため、リソースパックを入れてみたいけど、バニラの雰囲気が無くなるのはイヤだ、バニラの雰囲気が好き、という人にもおススメです!
それにしても、テクスチャでここまで見た目が変わるなんて、マイクラってすごい…(笑)